図書館サポーターさらりーず活動記

佐賀大学附属図書館で活動する学生「図書館サポーター(愛称:さらりーず)」の活動記録です

第1回学生選書ツアーin福岡!!

8月12日(火)に第1回学生選書ツアーを行いました!今年のメンバーでは初めてのツアー

今回は福岡では大きな公共図書館「福岡市総合図書館」を見学→博多駅ビルの書店「丸善博多店」で図書館の本を選ぶ、というコースです。

福岡市総合図書館の前でパチリ。

集合写真

図書館の裏側での仕事を見せていただいたり、書庫ではナント100年以上も前の雑誌!を特別に見せていただきました。

とても大きい公共図書館なので、利用者の方がたくさんいらっしゃいました。大学図書館とはまた違った雰囲気ですね

午後は博多まで行き・・・

丸善博多店です。いよいよ選書 ワンフロアにたくさんの本があります。

さらりーずメンバー、皆真剣です。自分がココロに決めてきた本がありつつ、他の本にも目を奪われます・・・。

洋書を買いたい方々。悩む。

悩んでます

こちらも悩んでます。

悩んでます2

集中すると、選書時間の3時間は意外にすぐ過ぎます。

皆さんどうだったでしょうか。ここで、終わった後のアンケートから少し紹介・・・

<福岡市総合図書館>

「蔵書やボランティアの人の多さに驚きました」

図書館の方に説明を頂きながら図書館の裏側や貴重な資料を見せて頂くことができ、とても贅沢で楽しい時間でした」

図書館の一般に公開されていない部分に貴重な蔵書が多くあることを初めて知りました. 静かな学習室があることは羨ましいと思いました」

丸善博多店>

「広々とした大きな本屋でとても満足しました」

「たくさんの本があり、選択肢が豊富で良かった」

「表紙を見せるディスプレイになっており、目的のものではなくても手にとって見てしまうような展示でした」

その他、たくさんの意見・アイデアをいただきましたので参考にします!

・・・次は第2回学生選書ツアー報告へ続きますよ~

(今回は普段投稿しない人物Nが担当しましたので、少々地味でした 次はヨロシク!!)