図書館サポーターさらりーず活動記

佐賀大学附属図書館で活動する学生「図書館サポーター(愛称:さらりーず)」の活動記録です

2011-01-01から1年間の記事一覧

第4回さらりーずミーティング

12/21に第4回さらりーずミーティングを行いました。館長室で行うのははじめてです。ここにはテレビ会議の装置があり、医学分館などとテレビを通して会議ができます 今回は、自分が紹介したい一冊を選び、それを読んでいる場面など空想のシチュエーションなど…

文学の棚へレッツゴー

今、学生選書の棚はちょっぴりクリスマス仕様になっています(わかりづらいかも知れませんが) そして、さらりーずメンバーがこんなポスターを手作りしてくれました! 「文学」の棚が、2階の奥の方にあり分かりにくいのです。 このポスターを見て、皆さん「…

仕事体験(カウンター)

さらりーずメンバーにカウンターでの仕事を体験してもらいました 貸出、返却、タトル入れ・・・いろいろあります。 だれか本を借りにこないかな~ (ちょっと本日は利用者が少なかったみたいです) 短い時間でしたが、さらりーずメンバーも満足?してくれた…

第3回さらりーずミーティング

11/2(水)に第3回さらりーずミーティングを開催しました。 福岡で行われた第2回学生選書ツアーで選書された本の審議を行いました。 ずらっと並べられた本の表紙のコピーの中から、自分が「読んでみたい」と思った本に付箋をつけていきます。 付箋をつけた本…

第2回さらりーず選書ツアーを開催

10/26に第2回さらりーず選書ツアーが開催されました。今回は博多にある紀伊国屋書店福岡本店です。 学生の方が7名参加してくださいました。 予定より早く到着し、担当の方をあせらせてしまいましたが、無事にスタート バーコードリーダーをもって、みなさん…

展示をおこないました★

いよいよ待ちに待った展示の日です。本たちも早く並べてほしそうな感じがします。 今日は3名のさらりーずメンバーがやってきてくれました。 コメントをかいたポップや、本についてる帯をつかって試行錯誤しました。 できあがるまでもう少しですね。なかなか…

仕事体験~

さらりーずのメンバーがぞくぞくと仕事体験にきてくれました。 今回の仕事はバーコードラベル貼りです。さあ、貼る位置をまちがえないように・・・ 皆さんもくもくと作業して、ずいぶん進みましたよ。ありがとうございます

第1回さらりーず選書ツアー開催しました!

8/26(金)に第1回さらりーず学生選書ツアーを行いました 佐賀から福岡に向かい、まずは天神のジュンク堂福岡店で選書です。 こちらは集合写真。 選書時間は3時間。 「自分の好きなものや読んで面白かった本、他の学生にも読んで欲しい本を選んだ」 「佐大に…

平成23年度さらりーずスタート!!

ねこくにこです。6/22に第1回さらりーずミーティングが行われました!16人のさらりーずメンバーのうち、半分の8人が集まり、初顔合わせです。やっぱり皆さん少し緊張しているよう? メンバーに任命状を手渡したり、今後の活動について話し合ったりしました。…

平成23年度さらりーずメンバー募集開始!

お待たせしました!平成23年度のさらりーずメンバーの募集を開始しました! 今年もたくさん人が集まればいいなと思っています。 詳しくはこちらをご覧ください。↓>http://www.lib.saga-u.ac.jp/events/index.htmlみなさんのご応募、まっています ★募集は終了…