図書館サポーターさらりーず活動記

佐賀大学附属図書館で活動する学生「図書館サポーター(愛称:さらりーず)」の活動記録です

2014-01-01から1年間の記事一覧

学生選書の棚に新しい本がぞくぞく登場☆

学生選書の棚に新しい本がどんどん追加されていますよ! 棚がリニューアルして約1ヶ月。この短い間に、250冊のうちナント233回も貸出がされています! ※延べ回数 ありがとうございます 棚はこんな感じ どんな本があるか知りたい方は、Web版"さらりーずの本棚…

仕事体験 ~バーコード&背ラベル貼り~

選書ツアーで選んだ本が図書館に届き、いくつかの手続きを経て、貸出できるまでもう少しです 図書館の棚に並ぶ前に、「装備」という名の仕事があります!(装備という響き、カッコイイ気がする…) その壱! 佐賀大学附属図書館の図書IDバーコードを貼る! 本…

BOOKマルシェin佐賀大学にさらりーずメンバーも参戦 (。・ω・。)ゞ

さっそくですが、昨日佐賀大学で開催されたBOOKマルシェというイベントに、さらりーずメンバーも参戦いたしました (。・ω・。)ゞ 古本市 と ビブリオバトル に参戦です! ← Click here (*≧∀≦*) まずは古本市! 本のお譲りスペースのお店番に来てくださいまし…

第1回学生選書ツアーin福岡!!

8月12日(火)に第1回学生選書ツアーを行いました!今年のメンバーでは初めてのツアー 今回は福岡では大きな公共図書館「福岡市総合図書館」を見学→博多駅ビルの書店「丸善博多店」で図書館の本を選ぶ、というコースです。 福岡市総合図書館の前でパチリ。 …

ランチミーティング開催しました

6月18・19日の2日間、本庄地区のメンバーの自己紹介を兼ねた ランチミーティングを開催いたしました。 これから一年間活動していく仲間との ちょこっとおしゃべりを楽しんでいただければと思いゆるっとした形式で行いましたので、 はじめはちょっと緊張して…

H26年度の活動にご期待ください♪

昨日をもって、今年度の学生選書委員の募集も無事終了することができました(*´ω`*) 今年はなんと、本庄地区18名、鍋島地区10名の、 最多立候補をいただきました(*>ω みなさま応募ありがとうございます 応募いただいたみなさんは、図書館の運営委員会の承認…

本日より2014年度さらりーずメンバー募集開始!!

みなさま、おひさしぶりです。 本日より2014年度の講義も開始となりましたが、 実はさらりーずの活動も新たなスタートを迎えております。 今年の活動の目玉も、やはり選書ツアーでしょうか (*´ω`*) 福岡や佐賀などの大型書店にみんなで行って、本を選びに行…

2013年度学生選書コーナー完成♪

さらりーずメンバーが選んだ新しい本、約20冊が届きました♪ 10月11月に行われたオンライン選書で選ばれた本です。 さて、これにて今年度のメンバーによるおすすめ本棚が 完成となりました 完成形はどうなったかな…?(*´艸`*) 是非確かめに来てくださいね♪ …

素敵な【ポップ×しおり】ができたよ(*´ω`*)

1月20日(月)に第4回さらりーずミーティングが開催されました 「今年の学生選書」が書架に並んでから 始めての集まりとなりましたので、 みなさん、自分が選んだ本の貸出状況に興味津々 なんと今年も貸出ベスト上位にたくさんランクイン中です(*>ω さて今回は…