図書館サポーターさらりーず活動記

佐賀大学附属図書館で活動する学生「図書館サポーター(愛称:さらりーず)」の活動記録です

2015-01-01から1年間の記事一覧

悪女イラスト投票数ベスト3をお祝いしました!

12/4に、悪女イラスト投票数ベスト3の方に集まっていただき、賞品を差し上げました!パチパチ 1位 ジョンさん 2位 ナオミちゃんさん 3位 小倉あんさん おめでとうございます 賞品は雑誌の付録です。本当に"ささやかな"プレゼントですが、気持ちを込めて☆ 付録…

本を紹介する写真集を作ります

♡ 素敵なモデルさんが本をもって登場~ ♡ さらりーずが選んだ本をモデルさんに紹介してもらう、という写真集のようなものを作ろう! ということで、写真部の方にご協力いただいて、撮影を行いました かわいい感じのパンフレットのようになったらいいな、、、…

悪女イラスト大集合!!(LibraryLovers'キャンペーン佐賀大学オリジナル企画)

LibraryLovers'キャンペーン佐賀大学オリジナル企画として、 谷崎潤一郎没後50周年を記念し、「悪女イラストコンテスト」を開催しておりました。 じゃーん! なんと、たくさんの悪女(ナオミ)イラストが集まりました。 しかも、素人とは思えない素晴らし…

悪女イラストコンテストやっています!

今年2015年は谷崎潤一郎没後50周年です。 それにちなんで、図書館では「悪女イラストコンテスト」を開催中! なぜ悪女??なのかと言いますと… さらりーずメンバーMHさんより 「彼は妖艶で美しい女性たちを作品のなかに描きました。特に著書『痴人の愛…

心に残るランチミーティング

ある本を佐賀大学図書館の本として、そして、さらりーずの本として並べるのか、メンバーで真剣に話し合いをしました。 みんな悩みながら、ミーティングで自分の意見を発言してくれたこと、 賛成なのか、反対なのか、どちらかわからないけど私はこう思う等、 …

英語多読本を読んでスキルアップしよう♪

英語多読本、をご存知でしょうか。 読みやすい分量とシンプルな言葉で構成された英語の本で、たくさん読むことで英語の知識を身につけることができます。 レベル分けされているので自分の英語の習熟度に合わせて本を選ぶことができますよ。 佐賀大学の図書館…

選書ツアーで選んだ本が並びました

8月の選書ツアーで選んだ本が、ようやく到着~。やっと皆さんに貸出できるようになりました(^-^)/ 棚が空っぽ・・・。 まずは昨年の学生選書の本をとりだしました(きちんと1階・2階に分野別で並べますよ、ご安心を)。 本の帯もりっぱなデコレート材料。 悩…

さらりーずによる「秋の夜長に読みたい本」

「大学図書館にも文学がいろいろある!」ということを紹介すべく、さらりーずのお二人が本の展示をしてくださいました。 2階の文学の棚から、展示したい本を抜いてきて、1階の展示テーブルに並べます。 芥川賞や直木賞、他にも人気がある本を選んできている…

選書ツアーでどんな本を選びましたか?

9/2と9/3のランチの時間に、ミーティングを実施しました。 8月に行った選書ツアーで選んだ本について、参加したさらりーずメンバーにおすすめポイントを話してもらい、 みんなで図書館の本として迎えるかの審議をする、という会です。 一人一人、興味がある…

図書館の本を選びに書店へ行ってきました!(選書ツアー)

今年もさらりーずで選書ツアーを行いました! 8月24日(月)、場所ばジュンク堂書店福岡店で開催しました。 台風が近づきつつありましたが、なんとか天気はもちこたえた模様 今年初参加の方、真剣に選んでいます。 「えーっと、これで何冊だっけ?」 悩んで…

さらりーずランチミーティング

今年のさらりーず(図書館サポーター)は、本庄キャンパス12名 鍋島キャンパス10名 総勢22名となりました! みなさんどうもありがとう♬ ランチの時間を使って、時々ミーティングをしております。 ランチは各自、持ち寄りです。 これは、8月に選書ツアーに行…

図書館サポーターを募集中です!

ただいま学生図書館サポーターを募集しています! 図書館サポーターとは、さまざまな企画を通して図書館を盛り上げてくれる学生組織です。 今まで活動していたさらりーずとはどう違うの・・・? はい、昨年度まで組織していた学生選書委員会(さらりーず)を…