図書館サポーターさらりーず活動記

佐賀大学附属図書館で活動する学生「図書館サポーター(愛称:さらりーず)」の活動記録です

8/19 さらりーず学生選書ツアー開催!!

ねこくにこです。8/19快晴のこの日、さらりーず学生選書ツアーに行ってきました!学生は全部で10名です。

大学のマイクロバスにのって、福岡までレッツゴー。

まずは、福岡の百道へ。福岡市総合図書館の見学をしました。1階・2階の開架では、きれいにディスプレイされた本をみんな真剣に見て・・・。3階のバックヤードでは職員の方が仕事中のところにお邪魔しました。他にも、普段入れない書庫や、さむ~いマイナス5度で保管されている映画フィルムの保管庫へ入ったり・・・。学生の皆さんもいろいろと刺激を受けたのではないでしょうか。大学図書館とは違うところがたくさんありました

図書館集合写真

書庫

続いて福岡天神へ。ジュンク堂で選書ツアーを3時間30分おこないました。ねこくにこにとって、立ちっぱなしのこの時間がきつかったですが、お若い学生の方は楽しそうに選書していましたのでよかったよかったです。

選書1

選書2

最後に、選書した本を入れる段ボールは満杯の方多し!早く図書館に並ぶのが楽しみですね。次回のさらりーず学生選書ツアーは9/6です