図書館サポーターさらりーず活動記

佐賀大学附属図書館で活動する学生「図書館サポーター(愛称:さらりーず)」の活動記録です

仕事体験 ~バーコード&背ラベル貼り~

選書ツアーで選んだ本が図書館に届き、いくつかの手続きを経て、貸出できるまでもう少しです

 

図書館の棚に並ぶ前に、「装備」という名の仕事があります!(装備という響き、カッコイイ気がする…)

 

その壱! 佐賀大学附属図書館の図書IDバーコードを貼る!

  本一冊一冊にその本だけのIDがあります。IDに本の情報がたくさんつまっています。

その弐! 請求記号が印刷された背ラベルを貼る!

  請求記号は、分類番号がのっています。例えば、「913」だったら、9→文学 1→日本 3→小説 という感じです。

 

・・・ちょっと難しい内容になってきましたので、写真を紹介します

 

さらりーずメンバーお二人がやってみました。

 

その壱!図書IDバーコード貼りに挑戦~。

DSC_1078w.jpg

 

バーコードを貼る位置がきまっていますので、慎重に。

DSC_1079w.jpg

 

できました。

DSC_1080w.jpg

 

その弐!背ラベルを貼る!

DSC_1079 (2)w

 

専用ののりを筆でペタペタ塗ります。

DSC_1080 (2)w

 

今は白いですが、数十分後には透明になります。学生選書とわかるよう、青いシールも見えます。

DSC_1081 (2)w

 

皆さんに読んでもらえるまで、もうすぐだ~。