図書館サポーターさらりーず活動記

佐賀大学附属図書館で活動する学生「図書館サポーター(愛称:さらりーず)」の活動記録です

図書館脱出ゲーム「ウイルスの脅威!感染した本庄キャンパスを救え」を開催しました!

11月7日(月)~11月18日(金)の2週間、図書館本館にて
図書館脱出ゲーム「ウイルスの脅威!感染した本庄キャンパスを救え」
を開催しました!

f:id:sulls:20161128132215p:plain

図書館の中を探索しながら、謎を解いていく体験型ゲームです。
図書館により関心を寄せてほしい!図書館をもっと活用してほしい!という願いをこめ、ゲームを楽しみながら図書館の本、設備、サービスなどを学ぶことができる内容を目指しました。

ゲームタイトルは「ウイルスの脅威!感染した本庄キャンパスを救え」
・・・恐ろしいタイトル|д゚)

オープニングムービーが不気味さをさらに加速させます↓

f:id:sulls:20161125144736j:plain

問題を作成するのはなかなか大変でしたが、さらりーずメンバーに試作問題を解いてもらい、貴重なアドバイスを頂戴し、かなり洗練された問題になりました。本当にありがとう☆
図書館の本や設備に関しての問題、また文献検索などを盛り込んだ問題になりました。

f:id:sulls:20161128165221j:plain

初日から大好評で、2日目ですでに挑戦者は100名超え!
予想以上の反響に、職員大慌て(+_+)(嬉しい悲鳴)

グループでわいわい、お一人でじっくり、と参加スタイルは様々でしたが、
皆さん本当に楽しそうに挑戦してくださいました!
朝から夜まで、問題とスマートフォンを持って図書館内を回った方、数日かけて脱出された方もいたようです。

f:id:sulls:20161129100415j:plain f:id:sulls:20161128164428j:plain

f:id:sulls:20161128164543j:plain f:id:sulls:20161128164624j:plain

 少し問題例をお見せしますと・・・

f:id:sulls:20161128131443j:plain f:id:sulls:20161128131724j:plain f:id:sulls:20161128131928j:plain

問題を解いていくと『猫の手も借りたい』という本にたどり着きます。
開きますと、またもや問題。これを解いて、また次の場所へ向かいます。
図書館内をぐるぐる回って解いていく仕組みです。

最後の謎を解き、脱出に成功した方には素敵なプレゼントが当たるくじが。

f:id:sulls:20161128164803j:plain

佐賀大学生協に協賛いただき、図書カードや佐大生協のチャージ券、佐大生協15%OFF券などをプレゼントしました!当たった方、おめでとうございます!

参加人数 299名 脱出成功者 233名 脱出成功率 77.9% でした。
(写真と違いますが、駆け込みの方を含めてこの数字となりました)

脱出成功者のコメントもたくさんいただきましたよ。

f:id:sulls:20161128173756j:plain

アンケートの声をピックアップして掲載します↓

「楽しかったです!とても良い企画だと思います!」
「難しかったけど解けたらスッキリしました!!」
「ちょっと難しすぎて疲れた。」
「もっと本に関する内容の深いゲームがしてみたい。」

概ね好評でした。いただいたご意見は次のイベントへの改善につなげていきたいと思います。参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!