図書館サポーターさらりーず活動記

佐賀大学附属図書館で活動する学生「図書館サポーター(愛称:さらりーず)」の活動記録です

第一回学生選書ツアーに行ってきました(*´∀`*)ノ [その2]

前回に引き続き、8月28日(木)に行われた第一回選書ツアーのご報告です♪


今回は

  ②ブックカフェ「ブルックリンパーラー博多」と、

  ③選書を行った「ジュンク堂福岡店」のご紹介です♪

顔0828ブルックリンパーラー博多

お昼をいただいた「ブルックリンパーラー博多」の店内はこんな感じ♪

木の温もりを感じる柔らかい雰囲気のお店です。お店の詳細はこちらでご確認できます。

ブルックリン内装0828_2

このお店の特徴は奥に見える壁が一面本棚になっていて、
お食事食事0828をしながら本0828を読むことができることです。

読書を楽しむ「時間」と「空間」を提供してくれる本当に贅沢なカフェです♪

こちらのお店は「人生における無駄で優雅なもの、ぜんぶ。」ということをコンセプトに、面白い雑貨や本を紹介しています。
こちらの本棚はブックディレクターの幅允孝さんがプロデュースされているそうです。

ブックディレクターとは、その場所を訪れるお客さんに合わせた本やコーナーを見立てたり、読書空間をデザインしたりするお仕事です。このお店では本が持つ色々な可能性を感じることができます。興味深いです(*゚。゚)

ブルックリン0828

この日は食やくらしに関する本絵本世界の都市の写真などのコーナーが♪

中をめくりながら好きな本本0828を探すのは本当にワクワクしちゃいますねヾ(*≧∇≦)〃

写真集も多く、どれを読もうかなとあれこれ目移りしちゃいました(*´艸`*)
みんなも大学図書館ではあまり見かけない本が多かったせいかとても興味津々だったようです♪

ブルックリン棚0828

おいしい時間をありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ



顔0828ジュンク堂書店福岡店

最後にメインの選書「ジュンク堂書店福岡店」へ(≧∇≦)ゞ

さらりーずメンバーに選んで頂いた本は後ほどご紹介させていただきますので、

今回は真剣に悩んでいるメンバーの後ろ姿をちょこっとだけご紹介♪

選書風景0828

今回選んでもらった本は9月9日(月)の学生選書審議会さらりーずミーティングを経て図書館に並びます。

準備ができるまで少々お待ち下さいね♪

集合写真_福岡店0828