図書館サポーターさらりーず活動記

佐賀大学附属図書館で活動する学生「図書館サポーター(愛称:さらりーず)」の活動記録です

第一回学生選書ツアーに行ってきました(*´∀`*)ノ [その1]

ブログでの報告がすっかりご無沙汰しておりました♪

8月28日(木)の第一回学生選書ツアーのご報告ですヾ(*≧∇≦)〃

今回のツアーは福岡です♪
参加してくださった14名さらりーずメンバーのみなさん、
とても素敵な旅になりました♪
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

さてさて今回の旅の目的地ですが、
① 会員制ライブラリー「BIZCOLI」
② ブックカフェ「ブルックリンパーラー博多」
③ 「ジュンク堂福岡店」に行って参りました。
盛りだくさんの内容で、とても充実したツアーとなりました♪

今回の記事では、その1としてBIZCOLIの見学風景をご紹介いたしますね♪

外観0828_1

今回見学させていただいた【BIZCOLI】はビジネスマン向けの会員制ライブラリー

普段はなかなか入れない図書館です。
今回は写真の掲載許可もいただきましたので、中も少しだけご紹介(*´∀`*)ノ
ありがとうございます♪

明るくて広い、とても落ち着いた雰囲気の空間です♪

←クリック☆彡

見せ方0828

中は思わず手に取りたくなる
魅力的ディスプレイ♪
できるだけ本の表紙が見えるように棚に置かれています♪

普段よく見かける本も、見せ方を変えるだけでこんなに魅力的になるとは興味深いφ(*'д'* )メモメモ

右の写真の下の部分にも注目!
新聞記事と雑誌、図書などが、同じ棚に飾られています。テーマごとに注目すべき資料が集めてあると、調べ物をする際に効率的に作業できて良いですねヾ(*≧∇≦)〃

工夫0828

置かれている資料も、図書や雑誌に限らず、地図模型デザイン賞を受賞した商品など。

また、カテゴリもとても個性的でした♪
衣食住のヒント
日本のこれまで/これから
佐賀を知る」など。
ビジネスマン人0828にとって、
発想が大切なのだなということを感じさせる面白い展示方法
です。

こういう風に大学図書館でも発想が集められると、レポートを書いたりするのが楽しくなりそうですね☆彡

真似してみたいな~ヾ(*´∀`*)ノ

集合写真0828_BIZCOLI

最後に集合写真をパチリカメラ0828

ちなみにこちらの集合写真の壁、本1冊分のずつの隙間があって、
本を差し込むことで完成する、立体的にデザインされた壁なんですよ♪ 面白い☆

貴重な体験本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

次回は第一回選書ツアー[午後編]をお送りいたします♪