図書館サポーターさらりーず活動記

佐賀大学附属図書館で活動する学生「図書館サポーター(愛称:さらりーず)」の活動記録です

第2回学生選書ツアー&ミーティングを開催!

9月20日(木)に、第2回さらりーず学生選書ツアー&ミーティングを開催しました。当日はとてもいいお天気でツアー日和でした(遠足気分です☆)。

今回協力していただいた書店は「丸善博多店」です。まだまだ出来たばかりの大人気スポット「JR博多シティ」の8階にあるお店です。ワンフロアにたくさんの本が並んでいます

選書するときに使うツールはバーコードリーダーです。思ったより小さい手のひらサイズ。さらりーずメンバーもそれを使って、ピッピッと、思い思いに選書していました。

第2回ツアー

初めてのJR博多シティでの選書ということで、ランチも楽しみのひとつだったかも知れませんね

午後は大学へ戻り、15時からさらりーずミーティングを開催。一人4分の制限時間で自分が選んだ本のおすすめポイントを述べました。紹介された本はすべて承認されました。

第2回ミーティング

また、秋からのさらりーずの活動についても話し合いましたよ!

○職場体験

さらりーずメンバーが選書した本のバーコード・背ラベル・学生選書シール貼り、また、カウンターの仕事も体験してもらいます。

○館内展示

学生選書コーナーに、おすすめコメントを書いたポップを飾ります。Webツールのブクログとブックレビューも使います。

○オンライン選書

インターネットで本を検索してリストに記入するだけなので、自分の好きな時間に選書ができます。

○Library Lovers'の紹介

九州地区の大学図書館で合同に開催する「LibraryLovers'」を紹介。企画「本で、旅する。‐九州文学地図‐」の参加を呼びかけました。

Library Lovers' Webサイト http://libraryloverskyushu.blog.fc2.com/

さらりーずの活動は今後も目白押しです。メンバーとともにスタッフも頑張らないと