図書館サポーターさらりーず活動記

佐賀大学附属図書館で活動する学生「図書館サポーター(愛称:さらりーず)」の活動記録です

第1回さらりーず選書ツアー開催しました!

8/26(金)に第1回さらりーず学生選書ツアーを行いました

佐賀から福岡に向かい、まずは天神のジュンク堂福岡店で選書です。

こちらは集合写真。

ツアー1

選書時間は3時間。

「自分の好きなものや読んで面白かった本、他の学生にも読んで欲しい本を選んだ」

「佐大に不足していると思われる本を選んだ」

図書館を明るく活気よくするために、見た目があざやかな本を選んだ」などいろいろな声がきかれました

ツアー2

ツアー3

さて、選書が終わり、次は九州国立博物館へ。

はじめての見学ですが、ここで雨がパラパラ・・・天気はもつかな

交流展示室とバックヤードをガイド付きで見学しました。

「日本の歴史・文化をあらためて勉強したくなった」

「普段見れないものがみれてよかった」

「もう少しゆっくり見学がしたかった」

などの感想がありました。

博物館

そして、8/29(月)にさらりーずミーティングを開きました。

ここでは、なぜこの本を選んだのかという選書理由を話します。

今回は新しい方式を取り入れました。

選書した本の表紙のコピーをならべ、そこから各メンバーが興味のある本(コピー)を選びます。本を選んだ人はなぜその本に興味をもったのか、またその本を選書した人がなぜその本を選書したのか、ということを述べあいました。

選書した本はすべて無事に承認されました。

ミーティング

たくさんの人たちに本を読んでもらうのが楽しみですね!

さらりーずメンバーの皆さま、お疲れ様でした