図書館サポーターさらりーず活動記

佐賀大学附属図書館で活動する学生「図書館サポーター(愛称:さらりーず)」の活動記録です

9/6 第2回さらりーず学生選書ツアー開催!!

ねこくにこです。台風が心配された9/6、なんとか雨も降らず、第2回目のさらりーず学生選書ツアーを開催しました。大学のバスで向かったのは、ゆめタウン佐賀。その中にある紀伊国屋書店です。

この日参加した7名のさらりーずメンバーは、バーコードリーダーをなんなくつかいこなし(?)本を一生懸命選んでいましたよ。

選書5

選書4

紀伊国屋書店には「キノベス」コーナーがあり、書店員の方のおすすめ本が並んでいました。そこでの談笑中のメンバー2人をパチリ。

選書3

選書時間の3時間も長いようで短く、あっというまに過ぎました。皆さん楽しく選書してくれたようです。

午後からは佐賀県図書館を見学。図書館の概要を説明していただいた後は、普段は入れない書庫へ。迷路のようでまるで探検隊の気分でした。そして、なんと図書館の開館時間は日本一長いのだそうです。すごいですね。

さて、大学へ戻りミーティング開始です。「なぜこの本を選んだか?」を1人4分でプレゼンしてもらいました。メンバーは緊張しつつもなんとか自分のおすすめ理由を述べていくことができました。

この日承認された本、早く書架に並ぶといいですね。待ち遠しい